misyasuの日記the movies

スピンオフ作品。the movies。見た映画、見たい映画、映画に関するあれこれをつらつらと語るものに候う。

・シュガーラッシュ 見てみた

「シュガーラッシュ」
Wreck-It Ralph

監督
リッチ・ムーア

出演者
ジョン・C・ライリー
ジャック・マクブレイヤー
ジェーン・リンチ
サラ・シルバーマン


シュガーラッシュ…まさかのウォルトディズニーがはいってきましたが、私はディズニーも見ます。けっこう好きです。

特に今回の作品なんて、ゲーム関係なわけじゃないですか。
世代じゃない私からしても知ってるゲームのキャラクターがでてるっていうだけでなんか嬉しいですよね。

ゲームをプレイしている画面では平面ででドットの集まりでしかない彼らも本当は…

なんていうか、子ども心をくすぐりますよね。あの名作トイ・ストーリーも実は知らないところで…っていう話しですし。お寿司。←?

それで、特に良いと思ったのがゲームの中のリアルさです。
「何を言ってるのかこのはげびんため。」
と思った方もいるとおもいます。
ちょっと表にでろ。

それはさておき、ゲームの中のリアル。
ゲームのキャラクターたちが生活しているのは普通のまちと大差ないのですが、要所要所でゲームの味を出しています。
物が壊れたときの破片の散り方や効果音などがシーン(ゲームの種類)によって違うので、
「あぁ、これはゲームの中でのことなんだなぁ…」
という没入感がうまれます。

主人公の一人のラルフが地面に落ちたときの破片の散らばり具合とかは、ついつい見てしまいます。


登場人物として、とあるアクションゲームの悪役であるラルフやバグを持ったレースゲームの少女のヴァネロペをはじめ、1度は見たことのある実際のキャラクター達もでてきます。


最終的にはゲームからゲームにかけて飛び回り、ゲーム界の消滅を回避させるという流れになってきます。

軽く書いていると思われるかとおもいますが、個人的になかなりあつい展開です。

レースゲームの闇も実に悪くて良かったですし、(良いのか悪いのかどっちだ)ゲームの世界と現実の世界がお互いに深く絡まりあって、平行に進んでいくストーリー展開は素晴らしいものを感じました。

ゲーム好きの方は1度見てはいかがでしょうか?


~見所~
・ゲームごとの世界観
・現実とゲームのマッチング
・ゲーム界の深い闇

~勝手に評価5~
俳優☆☆☆
キャラクター☆☆☆☆
ストーリー設定☆☆☆☆☆
ストーリー☆☆☆☆
音楽☆☆☆☆
おすすめ度☆☆☆☆

~総評~
A級映画

↓興味のある方は↓